アトリエ ルーミング[Atlier Rooming!]- 住宅・店舗の設計・ガーデニング・インテリアの設計・家具選びまで

ブログ

弘前市紺屋町 小さな家の完成見学会 

2021.11.30 -[現場のこと

OPEN 12/5(土)6日(日)10:00~17:00 

小さな家ができました。

本を読んだり愛猫たちとたわむれるのが至福の時間だというお施主様

小さくても自分の好きなものに囲まれた豊かな空間となりました。

今まで集めた作家さんの作品をかざったり蔵書を収納する本棚、キッチン・洗面所も造作でという

当初からのご要望が形となりました。

今回は 先輩インテリアコーディネーター スタジオナイーブ 石戸谷英子さんとのコラボレーションとなりました。石戸谷さんにはいつもインテリアの奥深さを教えていただいていますので、石戸谷さんの基本プランの元、張り切って挑みました。いつもはどうしても角を丸くしたがらない私ですが、今回は石戸谷さんディティールに触れるいいチャンスと、角を作らないような部材を探したり、ああしたらどうかこうしたらどうかと打合せを重ね、いつものとは少し違う優しく味わい深いものとなりました。石戸谷さんの提案でお施主さん所蔵の柚木沙弥郎さんの帯地やミナペルホネンの布地で建具を作り、いいアクセントとなっています。天井、建具など木部には柿渋を塗っています。今は鮮やかな色合いですが、時間の経過とともに渋い色合いになることでしょう。

性能はいつもの仕様です。 ダブル断熱 トリプルサッシ、 エアコン1台冷暖房 UA値0.29W/㎡・K

場所は 弘前城北門近く 藤田アイスさんの向かえの細い道をはいってすぐ左です。

是非ご覧ください。

ページトップへ